HRM Magazine人事担当者のためのウェブマガジン | Human Resource Management Magazine
|
HOME |
仕事のコミュニケーションにゲームの要素を取り入れよう
マネジメントコンサルタント/ツナグバサンカク共同代表 川嵜昌子 ■テレワークで管理が難しくなっている
新型コロナウイルス対策で急速に普及したテレワーク。通勤しなくてもよく,自分のペースで働けるというメリットがある反面,他の社員や部署,会社の動きが見えにくく,帰属意識が低下するというデメリットもあります。さらに,人事担当者や管理職にとって頭が痛いのは,個々の社員や部下の勤務態度や状況が見えにくく,評価や指導がしづらいこと。また,誰かが何らかの悩み,課題を抱えていても分かりにくいことです。社員も様々で,自ら積極的に情報発信し,コミュニケーションをとろうとする人もいれば,受け身の態度で密かに会社や管理職に不満を募らせ,モチベーションを下げる人もいます。 ■取り入れたい9つのゲームの要素
拙著『自分をサクサク動かすセルフマネジメント』(総合科学出版刊)でも触れていますが,ビジネスや学習,医療・健康などゲーム以外の領域で,ゲームの考え方,メカニズムを取り入れて,モチベーションを高める「ゲーミフィケーション」という手法があります。これを仕事でのコミュニケーションに取り入れ,社員のモチベーションを高め,管理すると非常に効果的です。
(月刊 人事マネジメント 2021年12月号 HR Short Message より)
HRM Magazine.
|
東京のベンチャー企業の創業期メンバーとして、立ち上げに携わり、自社の急成長、東証一部上場という経験を得た後、独立して拠点を九州に移す。5,000社以上の経営者を取材、コンサルティングするなかで、感情のマネジメントが成功の鍵と確信。アンガーマネジメント、モチベーションマネジメント他の研修、相談を行っている。主な著書に『仕事もプライベートもうまくいく!女性のためのアンガーマネジメント』『アンガーマネジメント経営者の教科書』『アンガーマネジメント管理職の教科書』。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 参事。一般社団法人モチベーション・マネジメント協会 モチベーション・マネジャー Advanced。内閣府認証特定非営利活動法人日本経営士協会 経営士。 >> マネジメントコンサルタント川嵜昌子のサイト https://masakokawasaki.com/ |